猫のいろいろな仕草や特性について(まとめ) 猫はこういう生き物だよ♪

皆さん、おはこんばんにちは! どうも、おかかの弟子です。

本日は、私が猫3匹と暮らす中で気になった猫たちのいろいろな仕草や特徴について、勉強したことをまとめてみました。皆様も一度は見たことがある仕草だと思いますので、この機会にその疑問を解消しましょう。私の偏見も混じっておりますが、どうぞご覧ください。

柔らかいものが大好き!!ふみふみ~~

我が家の猫たちに限らず、世の中の猫は柔らかいものをふみふみする習性があります。そうです、あの愛くるしすぎる”ふみふみ攻撃”です!ただ、ふみふみするだけでなく、手のひらを開いたり閉じたりしながらやるので、最強に可愛いです。

このふみふみ行動の原点は、子供のころにお母さん猫から授乳を受ける際のなごりなのです。子猫は授乳の際に、ふみふみすることで授乳の効率を良くしようとします。そのため、ふみふみする対象は毛布や布団、飼い主のお腹などの柔らかくて暖かいものとなる傾向があります。

特に悪意のある行為ではないので、この”ふみふみ攻撃”をやっているときは暖かく見守ってあげましょう。

「ゴロゴロ~」は安心の合図だよ

猫と暮らしているのであれば必ず聞いたことはあるはず!!そうあの猫特有のゴロゴローと喉を鳴らす行動は、猫がとてもリラックスできている時にする行動のひとつです。ご主人の膝の上で撫でられている時にこの行動をとっていたら、安心している証拠です。いっぱいなでなでして甘やかしてあげましょう。

このゴロゴロ音を出す理由にはさまざまな説がありますが、私のお気に入りの説は、赤ちゃんの頃の授乳時にゴロゴロ音を出すことでちゃんと飲んでいるということをお母さん猫に伝えるためだという説です。

しかし、場合によっては、体調の悪い時にこのゴロゴロ音を鳴らすこともあるらしく、いつもと違和感を感じたらすぐに病院につれていってあげてください。(>人<)

窓の外を見るのは一日の日課です!!

みなさんの愛猫にも必ずお気に入りの場所があると思いますが、その場所って窓があってお外が見渡せる場所じゃないでしょうか。猫の一日は、寝る、食べる、遊ぶ以外はほとんど何もすることがありません。一人っ子ならばなおさら暇でしょう。

そのため、少しでも変化のある外の風景を眺めることは、猫の日課なのです。我が家のたかなも毎日朝は外を眺めて、すずめとお話をしているかのように、にゃにゃにゃっ!!と鳴いています(もしかしたら狙っているのかも、、、)

テーブルの上にあるものは何でも落としちゃうぞ~~

猫にありがちな行動として挙げられるのが、テーブルの上にあるボールペンやお箸などを、前足でちょいちょいっと弄って落とす行動があります。猫は動くものに対してはとても敏感に反応すると聞きますが、これと同じように、少し触るとコロコロを転がるボールペンなどを遊び道具として遊んでいるらしいのです。転がらなくても小さくてすぐに動くものであれば、すぐにテーブルから落として遊び道具にしてしまいます。

その姿が愛くるしすぎて、悪いことをしても許してしまっちゃうんですよね~~。うちの猫たちは、これをすればかまってもらえると悪戯心でやっているのがまるわかりですが(笑)

しかし、猫たちはすぐに口に含んでしまう習性があるので、誤飲には十分に注意してください。

自慢のヒゲは超高性能のセンサーだにゃ

猫の最大のチャームポイントといっても過言ではない、立派な「おヒゲ」は、ただのおしゃれでついているわけではないんです。実は猫のおヒゲは超高性能のセンサーなんです!

通常猫のヒゲは、口の周りや頬、目の上に、根本はしっかりと太く、先端は非常に繊細に生えています。ヒゲの根元には知覚神経がたくさん集中しており、ヒゲの先端に少しでも何か触れると瞬時に脳に伝わるとのこと。「感覚毛」とも呼ばれるらしく、空気のかすかな動きさえも感知する抜群の感度を持っています。

そのため、猫のヒゲを抜くような行為は絶対にしてはいけません。私たち人間の体の一部をとられると同じくらいの行為と覚えておきましょう。

時々抜けることもありますが、自然と生えてくるので心配はありません。

ゴロンのポーズは、かまってほしい!のアピール

我が家のおかかはいきなり、ゴローン!とお腹を見せて見つめてくる時があります。お腹は猫の急所なのでそれをさらけ出してくれるということは、相手を信頼しきっている証拠といえます。そのため、知らない人が勝手に横たわっている猫のお腹を触ろうものなら、それこそ流血事件です!

このポーズは、仔猫の遊び相手をする際に、わざとお腹を見せ、「かかってこいよーー」とあやしているポーズと同じです。

ちなみに、我が家のギルがメッシュは怒られるとすぐこのポーズをとり、「降参です~、もうしませーーん」と訴えてきます(笑)そんな可愛い姿を見てしまったら、何でも許してしまっています。

まとめ

皆様いかがでしたでしょうか。猫ちゃんたちはいろいろな仕草をしますが、基本的にはご主人様にかまってほしい、甘えたいという思いからの行動からくるものがほとんどです。猫の方からすり寄ってきたときはめちゃくちゃに可愛がってあげてください。愛した分だけ猫もなついてくれるはずです。(^^)

最後までご覧頂きありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする